ミニマルおじさんの節約生活

整理整頓|節約|雑談|ミニマリスト|

運が悪い人は必見!風水を取り入れた整理整頓で生活の質アップ。場所別10ヶ所を紹介

「最近運が悪い」

「何をやってもうまくいかない」

「運が良くなる方法を知りたい」

それなら風水を取り入れた整理整頓をしてみましょう。

部屋を掃除して整えると、精神的にも安定して、行動も良い方向へと変わります。

なぜ風水がおすすめなのか?

風水とは古来中国からの知恵に基づいた心地の良い環境に変える方法です。

環境は人の思想や行動に良くも悪くも影響します。

といった名言があるくらいに多くの著名人も環境を重要視しています。

あなたの部屋に風水を取り入れて、整理整頓していけば環境が変わり運勢が良い方向に変わっていきます。

この記事では風水から抜粋してどの家の環境でも使えて、整理整頓で活かせる方法だけをピックアップしました。

主に金運と仕事運にフォーカスした方法になっています。

ただ、方角や色の相性などもあるのですが、各家ごとで違いますのでこの記事ではご紹介できません。

もっと詳しく知りたい方はご自身で調べて、取り入れてください。

玄関

玄関は運気が入ってくる入り口で風水的には非常に重要な場所です。

明るく、きれいに保てていれば金運、仕事運が高まり、幸運を運んでくれます。

逆に汚れていたり、散らかっていると運気が入ってこれません。

玄関は運気の通り道ですので、特に整理整頓には気をつけましょう。

ポイント

①シューズボックスに詰め込みすぎない
 1年以上履いていない靴は処分する


②玄関の入り口はきれいに保つ
 週一くらいで水拭きしたり、ほこりなど溜めないようにす


③必要以上の傘は置かない
 傘は必要最低限、もしくは折り畳み傘にする


④飾り物は置かない
 おくなら天然石、アメジストをおくと金運アップ


⑤玄関マットを置く
 悪い気を防ぎ、良い気だけを取り込んでくれます


⑥大型のものは置かない
 ベビーカーやゴルフバック等

寝室

睡眠中は運を貯めると風水では考えられています。

ですので、睡眠の質が高ければ高いほど運気の質も高くなります。

運が悪いと感じている方はまず、寝室の環境を見直してみましょう。

ポイント

①シーツやカバーは常に清潔に保つ
 週1で洗濯して、傷んできたら、買い換えましょう。


②ベットメイキングをする
 起きたら、ベットは整えて、パジャマなども整えましょう。
 布団は天気がいい日は干す。


③枕の近くに物は置かない
 特にスマホ、本なども置かないようにしてください。
 睡眠の質が下がります。


④ベットの下な何も置かない
 ベットの下に物があると質のいい気を取り込めない。

クローゼット、収納

クローゼットは湿気や気が溜まりやすいので定期的に換気させるといいです。

比較的断捨離しやすい場所でもありますし、物自体も溜まりやすい場所なので玄関くらいの次におすすめです。

ポイント

①服を詰め込みすぎない
 運気の流れが悪くなるので7割くらいに抑える。


②着ていない、使ってない物は処分
 古い物や貰い物などは処分しましょう。目安は3年。


③使いやすいように整頓する
 季節別でカテゴリー分けして、取りやすいようにする。

リビング

リビングは家族の共有スペースでもあります。

家族で落ち着ける空間にするのが風水では良いとされています。

木材素材のアイテムを取り入れると仕事運が上がります。また空間が柔らかいイメージになり良い気が流れるようになります。

ポイント

①枯れた観葉植物は処分する
 枯れた観葉植物からは悪い気が出ます。
 出世運を伸ばしたいなら上に伸びる観葉植物がおすすめです。
 しかし、自分より高い観葉植物は逆に運気を吸い上げてしまうので注意してください。


②円形のアイテムを選ぶ
 風水では尖ったアイテムは殺気をイメージさせるので避けましょう。


③古くなった物、汚れた物は買い替える
 カーテンやラグは傷んできたら、買い換えましょう。


④模様替えをする
 気を変えたい場合は新しい家具に変えると、気が活性化する。

デスク周り

仕事の調子が悪い方はデスクの断捨離をしてみましょう。

デスクがゴチャゴチャしていると気の巡りが悪くなります。

そもそもデスク周りが散らかっていると集中できなくなるので整理整頓すると改善したりします。

ポイント

①デスクの下、足元に物を置かない
 目線が下に向き、過去を連想させます。


②パソコンのフォルダー、アプリを整理整頓
 不要なデータは削除しましょう。

キッチン

キッチンは金運、全体運に影響を与えます。

まずは整理整頓、掃除で運気を上げましょう。

ポイント

①冷蔵庫の中を整理整頓する
 風水では「冷蔵庫の汚れは心の汚れ」とされてます。
 食べ物は「金」の気、冷蔵庫は「水」の気があるとされてます。


②使わない食器、鍋を処分する
 使用していない食器は運気の停滞の原因です。


生ごみを三角コーナーにためる
 匂いが悪い気の原因になります。


④食べ終わったらすぐ食器は洗う
 置きっぱなしにした食器は全体運を低下させます。


⑤換気扇の掃除を全然やっていない
 換気扇は空気と気を循環させるものになります。
 掃除していないと悪気を循環させてしまいます。


⑥キッチンテーブルがあるなら角丸テーブルにする
 風水的には「角」があると邪気を発してしまいます。
 角が丸いデーブルで家族円満になると考えられてます。

バスルーム

湿気や水垢をなくすことで恋愛運や、健康運のアップにつながります。

整理整頓して、カビを発生させないようによく換気しましょう。

悪い気が発生すると、運気も悪くなります。

ポイント

①窓を開けて、よく換気する
 風水では、湿気は最も嫌うものです。


②排水口をきれいにする
 排水口の汚れは金運を下げます。
 詰まった状態は金運が下がってしまいます。


③お風呂の残り湯を捨てる
 体から出た悪い気はその日に捨てましょう。


④シェーバーはお風呂場に置かない
 刃物は「切る」物なので、出会いや仕事の縁を切る意味を持ちます。


珪藻土バスマットで貯金運アップ
 風水的にバスマットは邪気、厄などを払うといわれています。

トイレ

トイレは金運と健康運に関わっています。

トイレが汚れると悪い気が家全体に影響して全体的に運を下げてしまいます。

頻繁に掃除するとともに換気して悪い気を出しましょう。

芳香剤で空気を洗浄することもおすすめです。

ポイント

①便器は常にきれいにする
 金運を上げたいなら便器をきれいにしよう。


②バスマット、床をきれいにする
 汚れがあるなら洗う、床も除菌シートで拭く。


③トイレの蓋を開けっぱなしにしない
 衛生的にもよくないし、悪い運気が充満してしまう。


④トイレに長居しない
 トイレでスマホを見たり、本を読んだりしない。

洗面所

洗面所はバスルーム同様で、顔や手を洗う場所です。

水垢で汚れがちになりますが、きちんと掃除しないと運は逃げていきます。

ポイント

①常に清潔に保つ
 水垢で汚れがちになるので掃除を定期的にしましょう。


②質の高い石鹸を使う
 上質な石鹸は転職運、人間関係運アップ。

おまけ(財布、手帳、カバン)

財布

財布は金運に影響します。

レシートや領収書、使っていないカードは処分しましょう。

今はキャッシュレスの時代になってきているので導入を検討してみるのもおすすめです。

手帳

きちんと管理できれば金運、社交運、仕事運がアップします。

予定や付箋できちんと管理しましょう。

カバン

整理整頓されたカバンは運気アップします。

傷んだバックは買い替えて、中身もきちんと整頓しましょう。

まとめ

この記事では風水を用いた整理整頓と掃除についてご紹介しました。

整理整頓、掃除は運を良くするもっとも身近な開運術です。

これを習慣化することで常に良い気を受けることができます。

運を味方につけて、豊かな生活を送りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。