ミニマルおじさんの節約生活

整理整頓|節約|雑談|ミニマリスト|

脱社畜!働きたくない人、自由な時間が欲しい人は〇〇を極限まで削減。

「早く社畜から解放されたい」

「できる限り働きたくない」

「自由な時間が欲しい」

生活コストを極限まで削減しましょう。

一番優先されるものは時間です。

それ以外のことはできる限り削減していきます。

自分のやりたいことに時間を最大限使いたい人向けの記事です。

いろいろミニマル化していきます。

無理をするミニマリスト化します。

下げれるものはすべて下げます。

生活の質や、環境の質も下げます。

できる方のみ、自己責任でお願いします。

以下のことを捨てると受け入れやすくなると思います。

  • 多少のストレス
  • 多少の不便
  • ちっぽけなプライドを捨てる
  • 見栄を捨てる
  • 社会の常識を捨てる
  • 他人の評価

やりたくないことを最小化してやりたいことを最大化させましょう。

生活コストを下げるメリット

生活に最低限必要な物がわかる

必要以上に働かなくていい

FIREしやすい

それぞれ解説していきます。

①生活に最低限必要な物、金額がわかる

月の支出額と物がどれくらいあれば生活できるか把握できる。

まずは生活に必要な最低限の支出を出してみましょう。

可視化させて、削れるところはないか見直してみる。

いくら必要かわからないからもっと稼ごうとしてしまうのです。

物に関しても極限までミニマル化しましょう。

②必要以上に働かなくていい

僕は月8万円で生活していますが、月8万円という支出を可視化できたことで生活には8万円あればとりあえず生きていける安心感ができました。

みんないい生活がしたいとかブランド物が欲しいとか娯楽にお金を使いがちなので、実際、生活だけならそこまでのお金は必要ありません。

月8万円なら土日の労働だけでOKです。

平日は好きに過ごすことができます。

③FIREしやすい

FIREをしたい人は「生活コスト」が低ければ低いほど早くFIREできます。

FIREといってもサイドFIREならもっと早くFIREできますよ。

月8万円を資産収入で得るなら、サイドFIREなら2000万円をインデックス投資で4

〜5%の運用で約8万円の不労所得が得られます。

新nisaにちょうどいいですね。

多少足りなくても労働収入でコントロールできます。

削減できるモノ・コト

極力削減しましょう。

仕事

月8万円で生活できるようにする。

土日だけ働けばOK。

ネットビジネスで収入を得る準備をしておくこともおすすめです。

固定費を削減

一番大きい固定費の家賃を削減しましょう。

家、家賃

できる限り実家に住んで家賃を0円にする。

無理そうなら25000円以内に抑える。

居住環境

  • 地方都市に住む
  • 車は持たず自転車行動で生活できる環境にする
  • 1R(4.5帖) ※新築は選ばない
  • ユニットバス

部屋に置く物

この2つのみしか置かないようにする

  • ベット
  • PCデスク

スマホ

格安SIMに変える。

楽天モバイルがおすすめ。

デザリングでPCと接続する。

食費

1日500円以内で生活。

自炊は節約にも繋がります。

外食は浪費に分類します。

その他注意事項

  • 物は増やさない(プラマイゼロを意識)
  • 家具は置かない(テレビ、ソファー、ラグなど)
  • 欲しい物は基本メルカリで購入して、メルカリで売る
  • コンビニ行かない
  • 無駄な付き合いやめる
  • 車は持たない
  • 保険はいらない
  • 税金、社会保険等は控除する

あなたも月8万円生活してみませんか?