ミニマルおじさんの節約生活

整理整頓|節約|雑談|ミニマリスト|

あなたは何にお金を使いますか?無駄な使い方5選と価値のある使い方5選

お金とは?

お金とはただの引換券に過ぎません。お金自体には何も価値がありません。何かと交換してこそ価値が生まれます。

どうせなら価値の高いものと交換したくありませんか?

貯金ばかりして口座の数字だけが増えていっても意味がありません。

お金を価値の高いものと交換して、自分の人生を楽しいものにして行きましょう。

では価値の高いものとは何か?

もちろん個人差はありますが、情報が取りやすくなった現在ではある程度の最適解を得ることができるようになりました。

無駄な使い道5選

この5つは時間とお金を無駄にします。

あなたがせっかく稼いだ大切なお金を無駄にしないようにできるだけ辞めることおすすめします。

ギャンブル

ギャンブルは99%以上の人は負けていますし、得るものもありません。

ギャンブルが原因で人間関係を壊してしまったり、使ってはいけないお金に手をつけてしまったり、日常生活で悪い影響が出る人もいます。

自制できる人もいますが、やはりやらないに越したことはありません。

時間とお金をドブに捨てていることと同じです。

ゲーム、アプリの課金

課金しても現実が良くなることはありませんし、ゲームでいくら充実しても意味がありません。

無課金で遊べばいいでしょうと思われますが、最初に無料で遊戯人口を集めるのは企業戦略です。

小さい課金からいつの間にか大きく課金してしまいます。

だったら最初からやらない方がいいです。

夜の遊び、お酒

みなさんキャバクラやスナックみたいな女性とお酒を楽しむ場所は好きですか?

私はお酒が飲めなので、片手くらいの回数を付き合いでしかいったことがありません。

正直何が楽しいのか全くわかりません。

遊び方で差はあると思いますが、お金もまあ飛んでいきます。

お酒も飲み過ぎれば毒になります。

ほどほどの付き合いをおすすめします。

たばこ

百害あって一利なし。

匂いもきついですし、健康にも悪い。

毎回喫煙所探すのも面倒だったり、経済的にもダメージを受けます。

1ヶ月で毎日1箱吸うと30日×500円=15000円

1年で18万円になります。

禁煙は難しいですが、ぜひ挑戦してみてください。

ブランド物、高額な洋服

私も過去服が好きで高価な服を買い漁りました。

ジャケットに何十万円もするものを買い、シーズンに数回しか着なかったこともまあ結構ありました。

セールには貯金もゼロになります。

今となっては本っ当に後悔しています。

今ブログを書いている今でも思い出して、なんとも言えない気持ちで書いてます。

限度があります。

ファッションが好きならいいでしょといろいろ意見があると思いますが、自分みたいに後悔してもらいたくないので強くおすすめします。

服にお金をかけるのは無駄です。

価値のある使い道5選

価値のある使い方は未来の自分に投資することです。

もちろんそれぞれの価値観もあるので、使い方を否定したいわけではありません。

ただ、これに使えば費用対効果が高いというだけです。

経験

経験にお金を使うことには多くのメリットがあります。お金を使って経験を豊かにすることは、物品を購入するよりも幸福感や満足感を高めることがあります。

お金だけを貯め続けても幸せにはなりません。

自分をワクワクさせてくれるような経験と交換することで価値のあるお金の使い方ができます。

あなたも興味がある経験にお金を使ってみましょう。

自己投資

自己投資といっても将来の収入に直結するようにな投資をしましょう。

例えば今の仕事でスキルアップできるような資格、副業、将来やりたい仕事のスキルを身につけるなど確実に収入アップが狙えるような投資をしてください。

将来何をしているか、自分の未来像を考えてみてください。

未来像から逆算して何をしていけばいいのか考えていきましょう。

また目標をはっきりさせたり、期限なども決めて行動していくのもおすすめです。

時間とお金を無駄にしないように未来像を作りましょう。

健康

健康は人生を豊かに歩む土台ともいえます。

健康とは、心身の状態がいいということです。

健康であればいろいろ挑戦できたり、経験することができます。

不健康だったら行動に制限がついてしまったり、仕事にも影響します。

医療費もかかりますし、経済的にもよくありません。

もちろん心の健康も大切です。

ストレスを溜めないように生活することが大切です。

食生活や、適度な運動と、趣味、睡眠等のバランスがいい生活を送るように心がけましょう。

食事

食生活を改善することは健康や生活の質に多くのメリットをもたらします。

食生活の改善は健康の投資でもあります。

20代までならまだ問題ないと思いますが、30代を過ぎれば食生活には気をつけましょう。

脂っこいものを食べない、満腹になるまで食べない等、栄養を気にした食事にしましょう。

もちろんたまには飲み過ぎたり、食べ過ぎたりしてしまってもいいようなチートデイを作ってもいいと思います。

健康を気にするのであれば、まずは食生活の改善をしてみましょう。

趣味

趣味がに投資するのは生活を豊かにするのでとても良いことだと思います。

しかし自分の許容範囲をしっかり決めましょう。

そうでないとお金が湯水の如く消えていきます。

新しい商品が出れば欲しくなり、まだ使えるのに買い替えたり必要以上に求め過ぎてしまいます。

本当に大切なのは経験することです。

もちろん良い道具を使えば快適な環境になると思いますが、きちんと考えた上で買うようにしましょう。

一人でも楽しめる趣味の記事をまとめてみました。

番外編2選(車、家)

この2つは特に賛否両論あるので番外編にしました。

趣味が車ならいいでしょう。

しかしただの移動手段だけならいい車に乗る必要はありません。

都会に住んでいるなら車は必要ありませんし、田舎に住んでいるのであれば車は必需品になります。

家族がいるかいないかでも話は変わってきます。

個人的には車はただの移動手段なのでお金はかけたくありません。

そもそも車ではなくバイクをおすすめします。

維持費が安いですし、独身ならバイクで十分です。

あなたはどちらですか。賃貸派?持ち家派?

あなたの環境で変わってくると思います。

都会に住んでいるのであれば、賃貸の方がいいと思いますし、家族がいて持ち家に住みたいのであれば持ち家でもいいと思います。

戸建ての家で大きな犬を飼いたいとかであれば持ち家でもいいと思います。

個人的には賃貸の方がいろいろな変化にも柔軟に対応できるので賃貸の方がいいと思います。

どちらが得か損かではなく、好きな方を選べばいいと思います。

まとめ

今回をお金を無駄にする使い方と価値のある使い方のご紹介をしました。

極力無駄なものは買わずに価値の高いものと交換しましょう。

働いて得たお金はあなたの寿命を差し出して得たものです。

そんな大事なものを無駄なものと交換してしまうのは非常にもったいないです。

あなたの人生を楽しくさせてくれるものと交換しましょう。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。