ミニマルおじさんの節約生活

整理整頓|節約|雑談|ミニマリスト|

大人が一人でも楽しめる趣味19選。人生の幸福度が上がる趣味を始めよう。

自分がぼっちなので一人でも楽しめる体験型の趣味を紹介します。

そもそも35過ぎたらほとんど友達と遊ぶ機会も減ります。

減りますよね???? 減りましたよね????

趣味があると幸福度が上がります。

趣味といっても、幸福度が上がるような経験を重視した趣味をおすすめします。

自分の範囲内でお金使うところには使い、節約するところは節約し、人生を楽しみましょう。

休日を無駄にしないように充実した日々を送れるようになってもらえたら嬉しいです。

1 旅、プチ旅

旅の目的はいろいろあると思いますが、わたしは景色を見るのが好きです。

街並み、自然、都会の模様、人の生活、季節が変わればまた違った魅力があります。

個人的には夜が好きなので深夜の観光地などよく徘徊してます。

昼間の賑やかさがなくなり、人がまったくいなくなった町が好きです。

また、子供の頃にいったことがある場所にいってみるのもいいと思います。

大人になってからいくとまた違った懐かしさや、センチメンタルな気持ちになります。

皆さんも旅をして魅力的な経験をしてみてはどうでしょう。

2 釣り

釣りといってもいろいろな釣りのスタイルがありますが、おすすめは食べられる魚を釣りましょう。

なぜなら釣った魚を料理すれば食費も浮きますし、料理の腕も上がります。

海釣り、川釣りがおすすめです。

また、自然に触れることでリラックスできたり、ストレス発散になります。

自分の住んでる近くに海、川がある人はぜひやってみてください。

3 キャンプ

ソロキャンプなどいかがでしょう。

まずは自宅の庭などで必要最低限の準備で小さく始めてみることをおすすめします。

いきなりフル装備でキャンプ場まで行くのはハードルが高いです。

一人で焚き火を見つめながら思い思いにふける、ゆったりとした時間を楽しんだり楽しみ方はたくさんあります。

ぜひ自分の時間を楽しんでみましょう。

これから始める方はメルカリなどで安く道具を揃えてみましょう。

ちなみにわたしは自宅の庭で一人コーヒーを飲みながら夜の星空を見るのが好きです。

4 登山

登山には体力、精神、そして社会的な側面からも非常に豊かな経験になります。

登山は身体的にもバランスよく鍛えることができます。

基礎代謝が上がるので太りにくい体になり、体力の向上になります。

また、精神面でも日頃のストレスの発散にもなり、リラックスできます。

自然との関わりをもつくことで自然が作り出す絶景に癒されます。

ちなみにわたしは茨城県に住んでいるので筑波山によく行きます。

筑波山は比較的登りやすいのでおすすめです。

夜の登山も面白いですよ。

5 サウナ、温泉巡り、銭湯

今流行りのサウナはあまり行かないのですが、スーパー銭湯が好きなのでたまに行きます。

温泉は心リラックスできますし、疲れている時とか行くと癒されますね。

温泉巡りとか楽しそうです。

6 ライブ、スポーツ観戦

もし騒ぎたいとかであればライブなどいかがでしょうか。

わたしは20代の頃はライブに野外音楽フェスなどによくいっていましたが30代を過ぎたあたりから行かなくなってしまいました。

特定のファンがいなくても気になったアーティスト、アイドル、イベント、などいってみると面白いと思います。

わたしの先輩でアイドルオタクがいまして、一人でどこまでも遠征してます。

お金がすごい飛んでくといっていましたが、オタ活は生き甲斐だといっていました。

7 落語

落語は、江戸時代の日本で誕生し、現在まで伝承されている伝統的な話芸の一種です。

とても歴史がある伝統芸能ですね。

敷居が高いのかと思いましたが、調べてみると気軽に入れるようなのでいつかはいってみたいと思いました。

もし気になる方はこちら↓

落語芸術協会

8 凝った料理を作る

今は簡単にネットで調べらるので一から作ってみてはいかがでしょう。

調味料を一から作ったり、少しお高い肉、魚など市場などで買ってきて、好きなものを作ってみてください。

わたしはラーメンが好きなので麺から作ったことがあるのですが失敗して、全然美味しくなかった思い出があります。

カニやらホタテで出汁を取ってと凝ったつもりで作りましたが、うまくいきませんでした。

ラーメン屋さんは苦労と試行錯誤で美味しいラーメンを作っていると思うと本当に尊敬します。

9 食べ歩き

カフェ巡り、ラーメン屋巡り、ステーキ屋巡りと自分の好きな食べ物を食べ尽くすのはいかがでしょう。

美味しいものを食べるのはとても幸せなことです。

少し遠出して、ドライブしながら食べ歩きとか楽しそうですね。

10 サイクリング

サイクリングは心身ともに健康になります。

有酸素運動なのでもちろん痩せますし、ストレス解消にも効果的です。

サイクリング中は瞑想のような感覚になりますし、景色を見ながら走るのはとても気持ちがいいです。

デメリットとしては本体や装備も結構高いです。

もし今から始めるのであればメルカリなどで安く購入して、もっとグレードのいいものが欲しくなったら購入しましょう。

間違っても最初から高級モデルを選ばないようにしましょう。

小さく始めることを意識してください。

11 バイク(ソロ)ツーリング

バイクは乗るのにお金がかかります。

免許代約10万〜+バイク代+装備5万〜+保険で結構な初期費用がかかるので趣味としては躊躇しますね。

バイクは事故の危険や盗難のリスクもあるので自己責任で乗るようにしてください。

メリットはバイクで風を受けながら走るのは言葉にし難い楽しみがあります。

車の代わりに乗れば経済的にも優しいのでおすすめです。

12 観葉植物

観葉植物は室内の空気を浄化し、二酸化炭素を吸収して酸素を放出します。これにより、室内の空気が新鮮で健康的に保たれます。

またストレスを軽減し、リラックス効果もあります。

作業や学習の効率を高める効果もあり、室内の湿度や温度を調整し、快適な居住空間を作る役割もあります。

小さいものから大きなものまであり、インテリアとしても大変人気です。

13 陶芸

お近くに陶芸教室などあればチャレンジしてみてはどうでしょう。

陶芸は創造性と表現力を発揮することができる素晴らしいメリットがあります。

粘土を手でこねたり、彫刻したりすることで、独自の作品を生み出し、アイデアや感情を自己表現することができます。

実用的なものを作れば愛着が持てます。

自分で作った作品でご飯を食べればよりおいしいく食事できるでしょう。

14 レザークラフト

レザークラフトは黙々とできる趣味です。

自分で作ったものを愛用し、時間と共に馴染んでいくの楽しめます。

周りの人にプレゼントとして渡したり、技術が上がれば副業として売ることもできます。

15 楽器

楽器といってもいろいろな種類があります。

弦楽器、管楽器、鍵盤楽器、打楽器など。

楽器の種類や自宅の環境によっては騒音で弾けないなどあります。

賃貸などでドラムはまあ無理でしょうね。

またどのジャンルの音楽が好きかによっても楽器は変わってきます。

もしやりたい楽器、環境がマッチしたものがあれば面白いと思います。

16 カメラ

カメラを買ってこれからの思い出を作ってみましょう。

カメラの値段はピンキリですが最初はエントリーモデルのミラーレスカメラがおすすめです。

最初からハイクラスのモデルは必要ありません。

まずはいろいろと撮ってみてもっと性能が欲しいと感じてから購入するようにしてください。

カメラがあると何か撮りたくなり、出かけるようになります。

季節の変わり目を感じれるようになり、日常生活のありがたみを再確認できるでしょう。

17 神社巡り

神社仏閣巡りには、御朱印集めなど様々な楽しみ方があり、沢山のメリットがありますね。

例えば、歴史や文化に深く触れることができるため、知的好奇心が満たされ、知らない出来事を知る喜びを味わえます。

神社には豊かな歴史と文化が関連付けられています。神社巡りをすることで、その地域の歴史や伝統に触れ、興味深い発見をすることができます。

また、自転車趣味を掛け合わせば、その楽しさは何倍にも膨れ上がるでしょう。

18 深夜徘徊

これはわたしの趣味です。

夜が好きなので深夜徘徊を入れましたが、全員におすすめできる趣味ではありません。

昼間ガヤガヤした空気から深夜になるとまったく人がいなくなります。

まるで世界に一人だけになったような気分になります。

ストレスが溜まっていたり、頭をスッキリさせたい時などしょっちゅう徘徊しています。

基本昼夜逆転した生活なので夜型で夜仕事している人にはおすすめです。

たまに職質されますけど。

19 動画制作

これまで紹介した趣味を始めたらついでに動画を作ってみましょう。

動画を作り記録に残りたり、誰かと共有してみましょう。

動画サイトに載せてみるのもいいと思います。

まとめ

今回は一人でも楽しめる趣味を紹介しました。

わたしは基本的に一人で行動しますが、複数人でも十分楽しめます。

むしろ複数人の方がより楽しめますね。

趣味があれば人生はより楽しいものになるので、ぜひ上記以外のことでもいいので興味があることはなんでも挑戦してみましょう。

まずは小さく始めてみましょう。

金銭的、時間的問題も工夫次第でなんとかなりますし、なんとか工夫する努力をしてください。